Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2011年8月28日日曜日

Will you enjoy a couple of dance by "Firefly Forest"? And another, shaded display bug

このブログは画像をクリックすると
大きな画像で見ることができます。


Will you enjoy a couple of dance by "Firefly Forest"?


ゲスト様にもっとお楽しみいただきたいと
かねてから考えていたのですが
デートでいらしてくださるゲスト様も多いので
今回は大人が楽しめるカップルダンスを置いてみました。




考えるのは簡単ですが
設置するまでのお買物と設定は正直大変でした。


意気込みだけで出かけても
外国人のショップスタッフには
わたしたちの質問は通じず
最初は「ノープロブレムヨ♪」なぁんておっしゃってたのに
最後は「ワタシハツカレタ。バイバイ」ってお店に置き去りにされる始末(笑)


結局どれを購入してどう設定するのかがわからず
翌日お友達にアドバイスを頂きながらシステムを購入。


説明サイトから解説Youtube(英語じゃないよ!これ!)を見て
そして、ダンスについての解説がとても丁寧で
ド素人でもすごくすごくわかりやすく綴って下さっている
マハルさんのブログMaHalを参考にさせていただいて
ローリングスタート真っ只中に設定にチャレンジしました。



□設置場所は現在この三ヶ所です□



"ほたるの森"のテレポート着地地点の近くにある
BBQセットの左側



そこから少し北西に行ったところにある
ベンチの隣



"Captive Balloon"を越えて
東側にある森の
スイカが置いてあるテーブルの近く



□踊り方□



虹色のボールを
カップルのどちらかがクリックしてくださいね。



少し待っていると
ブルーのボールとピンクのボールが出てきます。
これはタッチした人の近くに出てきます。
ブルーのボールには男性が
ピンクのボールには女性が座って下さいね。

もし、既に虹色のダンスボールの近くで
踊っていらっしゃるペアがいらっしゃっても
同じ虹色のダンスボールをタッチで
複数のペアがおどれます。
少し離れた場所でタッチして下さったら
大丈夫かと思います。



そうすると男女それぞれの画面に
アニメーションを許可するかどうかを
尋ねてくる小さな窓が開きますので
そこで許可を選択してくださいね。



ダンスのアニメーションは
ダイアログって言うんでしょうか
小さな窓が画面に出て
ダンスの種類が選べます。
これはボールを出した人に優先的に出ると思うのですが
途中でダンスを変えたい場合は
もう一度虹色の回転しているボールをタッチしたら
ダンスを選択できる小さな窓が現れます。
ダンスをやめたい場合はそれぞれが「立ちあがる」でOKです。



暫くはブルーとピンクのボールが出ていますが
やがてそれは自然に消えますので
そのまま移動していただいて大丈夫ですよ。


"ほたるの森"は期間限定ですが
それまではゲスト様にいっぱい楽しんでいただけたら
癒されたり笑顔になっていただけたりしたら
本当に幸せです。:)




そして、このSSでもおわかりになられると思いますが
Viewerの表示の設定を『影付き』にすると起こる
テクスチャの表示バグ。

これは8月26日のブログ
「木の枝の葉と水面に浮かべた蓮の葉が入れ変わる現象」でも
お伝えしておりましたが
今回のはかなり耐えがたいですね…。

植物のテクスチャが表示されるべき部分に
テーブルの上のスイカを乗せたランチマットのテクスチャが
表示されています。
影付き表示はとても魅力的ですが
こういったバグはいつ解消されるのでしょうね…。

撮影などでどうしても気になる方は
影付きを諦められるか
バグ表示を撮影範囲に入れないか
またはFirestormを使ってみるかしかないのかしらねぇ…。
ちなみに今のFirestormはβ版で
本来座れるところに座れない現象を確認しております。
例えば"ほたるの森"の中では筏(いかだ)ですね。



現在は多かれ少なかれ問題を抱えているのは
多分皆様同じだと思いますので
そこは踊って気分を変えていただけたらと思います。


最後になりましたが
ダンスシステム設置の実現のために
アドバイス下さったお友達
お買い物にお付き合いくださったお友達
そして、参考にさせていただいた解説ブログ様
本当にありがとうございました!!:D



●"ほたるの森~Firefly Forest"へはこちらからどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Kick/57/162/21

●"Captive Balloon"へもお立ち寄りくださいませ
 (歩いても行けますがテレポートで1F階段前はこちらです)
http://slurl.com/secondlife/Kick/148/118/21

●上空の小さなアート展"Prayer and Strength"へはこちらからどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Kick/125/150/801