Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2010年8月30日月曜日

『2-FILTERS 5-SPACES』攻略法Part3


<『2-FILTERS 5-SPACES』攻略法>は
連続掲載企画でございますので
初めての方は以下よりご覧くださいませ。

2010/8/14 Rhizome Gallery展覧会今夜OPEN!!!
2010/8/30 『2-FILTERS 5-SPACES』攻略法Part1
2010/8/30 『2-FILTERS 5-SPACES』攻略法Part2


では、お約束通り
ここでは
大きな竹林の写真を通り抜けた後の
<Zone-3/刹那>を
ご一緒いたしましょう…。




大きな竹林の写真作品を
通り抜けた世界は
映写機の音がしています。


そこにはわたしが生まれ育った京都の街や
京都の夏のお祭りを写した写真を
スライドショウのように映写機が映し出してくれています。




ふと気がつくと
天井から何か落ちてきています。


これはね
天から降る涙雨に
わたしの大切な想い出を詰め込んだものなんです。
といっても、中は写真作品を小さくして入れているのですが。



写真ってね
撮影中は、仲良しの仲間と楽しく写したり
綺麗な場所が素敵で思わずシャッターを切ったりすることが
多いですよね。

わたしの撮影はちょっと違っていて
今、この世の美しいものを見ることができない
大切な人に見せたい瞬間を切り取っているっていう
そんな感覚でシャッターを切っているんです。
もし、隣にその人が居たなら
どんなに素敵なんだろう…。
そんな気持ちで
スペシャルなイベントだったり
普通に過ごしている日常だったりを
もし隣に居てくれたら
綺麗だね、楽しいね、美味しいね
なんて言いながら眺めたんだろうな~などと
考えながら撮影しているんです。

今、こうして生きているわたしたちも
やがてその命に幕を引く時がやってきます。
だれもが終わりを背負って生まれて
それでも、この世の時間を大切に一生懸命生きていく。

日常も特別なシーンも
それを考えるようになってから
刹那的な考え方を持っているんだけど
だからこそ抱きしめたい感覚になります。


この涙雨に詰め込みたい大切な心の想い出や
たからものはまだあるのですが
それはまたひっそりと閉じ込めて抱きしめたいと思っています。



京都の夏のお祭り
祇園祭

宵山や山鉾巡行は
日本各地のみならず
海外の日本ファンの皆様にも
よく知られたところだと思います。

わたしも京都で生まれ育って
やっぱり7月に入ると
ワクワクします。
祇園囃子を聞かないと
京都の夏って感じになれないですね…。


あまりに宵山や山鉾巡行が有名なので
そのほかの祇園祭に関する一連の行事は
あまり知られていないかもしれませんが
山鉾巡行が終わったら
花傘巡行っていうのが行われます。


祇園の綺麗どころが
お顔を見せて行列する様は
とても優雅で暑い京都の街でも
大勢の方が息をのんで立ち止まっておられます。



わたし自身
京都に生まれて
その中で育ちましたので
ちょっとおっとりしていますが
酒造りの街に生まれ
その街並みも大好きなので
そのランドマークともいえる古いお酒の工場を
映写機で映し出しています。


今を生きるわたしたちも
やがて終わりを迎えますが
こういった古い建物や伝統のように
生きてきた作品や足跡は
何らかのカタチや記憶に遺すことができたら
幸せですね…。

また、Wikipediaをご覧いただくと
ネーミングの意味を探る手がかりになるかもしれません。

ここのZoneのネーミングにこめた意味
おわかりになりましたでしょうか…。


このZoneでもわたしの世界観を表現するために
ご協力をお願いした恩人さんがいらっしゃいます。

涙を空から降らせたい…。
涙は最初ゆっくりたまって
そして落下する時には徐々に早く落ちる。
地面に落ちる寸前に消える。
次から次に降ってくる。
そんな物理を解決するために
スクリプターの
Itsuki Portalさんが
何度も何度もスクリプトを書き変えて調整して下さいました。
ご苦労をかけてしまいました。

古城に合わせたイメージの
映写機は持っていたのですが
どうしても画像を映し出すスクリーンに
イメージピッタリなものがなくて
探し歩いていた時に
ふと思い出した
どっかで素敵なスクリーンを見た記憶があった…。
一生懸命思い出して
そのスクリーンのクリエーターさんを探しだし
お願いしたのが
sut2000 Eelさん。
本当はもっと鮮明に映し出す技術をお持ちなのに
わたしの方でくたびれたイメージに仕上げたかったため
画質を落として今の感じに仕上げていただきました。
揺れているスクリーンが絶妙で
カタカタカタっていう映写機の音が
とても似合う素晴らしい作品をご提供いただきました。

また、ここでも
FESTIVAのKosamu Ohさんの霧が
とても良い演出をしてくれています。


では、今回はここまで。。。
次回は次のゾーン
<Zone-4/誕生>を
ご一緒いたしましょうね…。



o(・”・。)β。.:*・゚☆.。.:*・★彡 ☆彡 ★彡 ☆彡 ★彡





上のバナーはyoyoが作ったものです。
ソラマメというSecondLifeの世界に特化したブログの
トップページにこのバナーが時折表示されます。
そちらをクリックすることで
説明のページにジャンプできます。


今回の展覧会はたくさんのご協力を頂いて実現しております。
(敬称略・順不同)
 株式会社メタバーズ
 イラストの小部屋
 Itsuki Portal
 sut2000 Eel
 Kosamu Oh
 vol Fall
 cham Qinan


また、たくさんのゲスト様にご来場いただき
幸せなことにゲスト様方が
ご自分のブログ等で多数ご紹介下さっています。
心より感謝いたします。
何度もいらして下さるリピーターさんにも
また新しい発見があったよ
とおっしゃっていただけることがとてもうれしいです。


また、SLTVにもご紹介いただきました。

SLTV告知ムービーは以下から ↓
SLTV TAKESHITA★JETCITY2010.8.13
http://www.ustream.tv/recorded/8900380
57分20秒後の耳ナビ情報局で取りあげていただきました。


SLTVのMetaworld Reportの記事はこちらから ↓
Rhizomeギャラリー展示会のご案内
http://metareport.slmame.com/e945821.html



Memoly.pressにも掲載していただきました。

Memoly.pressのニュース記事はこちらから ↓
ニュース~gallery Sayopiyo ~平面の向こう側
http://memolypress.com/2010/08/20200125.php
http://memolypress.com/2010/08/24201638.php



yoyo Quartz『gallery Sayopiyo』のメインブログの中で
まとめ記事のページを決めて
最新情報に更新していってくれていますので
どうか、ご来場前にチェックして頂ければ
幸せでございます。



わたしたちは二人、二人三脚で
SecondLifeという世界の中で
平面的な表現を大切にしながらも
それを超えた表現を今回試みておりますので
是非是非ご覧になってくださいませ★彡
SecondLifeは無料で会員登録できます)


ログインしたらこちらからジャンプしてくださいヽ川*∂▽∂*川

Rhizome Gallery
http://slurl.com/secondlife/Rhizome/166/99/32