Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2012年7月10日火曜日

Movie "Destroying of SMILE MONUMENT @ SL9B"!! And Last of the work of my artist friends


このブログは画像をクリックすると大きな画像を表示することができます :)
When you click on an image of this blog, you can see the big image :)

私のブログは日本語ですが、
このブログのサイドバーには翻訳できるコーナーがあります。 
My blog is in Japanese,  
in the sidebar of this blog there is a corner that can be translated.



6月27日に全てを閉幕したSL9Bでしたが
私達にはSIMを閉じた翌28日に最後の大きな仕事をしていました。
「自らの手で自らの作品を爆破せよ。そしてその様子を動画に残そう!」
これがSL9Bから推奨された幕のおろし方でした。

その時の様子は私のこのブログの
2012年6月30日 最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊
にて、SSを並べてお届けしたと思いますが
当時、Clione Claryさんが動画を撮ってくださいましたので
ご披露させていただきます。

"破壊動画" SMILE MONUMENT @ SL9B / Clione Clary さん撮影



そして、こちらは以前にご紹介させていただきました
イベント期間中にお越しくださいましたゲスト様の撮影による
SMILE MONUMENT @ SL9B です。

"展示中の動画" I visited the art event of SL9B/SMILE / FlorineWriter さん撮影


Clioneさんには翻訳で助けていただいたり
英語の手続きでわからなかった事を教えていただいたり
私達のチームの一人のように影からずっと支えて下さった恩人です。
彼女が居てくれなかったら、エントリーを断念したかもしれません。
本当に感謝です。
今回もお忙しい中、動画を撮影し、
そしてとても素敵に編集してくださいました。
心から感謝申し上げます。

また、展示にお越しいただきましたFlorineさんが
こうして動画を撮ってくださっていて
私達の心に浮かべたテーマのひとつ
今を生きている私達は
愛し合い助け合ってしっかり生きてゆかなければならない事
を、Smile Domeの中でジーンとくるような映像に残してくださって
本当に本当に嬉しかったのです。
ありがとうございました!!




SMILE MONUMENT @ SL9B

Architecture : yoyo Quartz (Art gallery Sayopiyo)
Photograph : Sayoko Moonwall (Art gallery Sayopiyo)
Particle & Smile-Dome : Kosamu Oh (FESTIVA)
Sound Effects : cham Qinan (Otoya Cham)

Movie : Clione Clary (Second Life TV)


最期の儀式を終えて
私達のSL9Bは全て終了いたしました。

yoyoさんと私は名残惜しくてこの地に少し残っていました。

向こうに見えるYoomaさんのSpider of Connectionは
何時頃に撤去されるのかしらねえ…。
などと話している時にYooma Mayoさんを発見。
あ、ちょっと行ってみようよ。




撤去にいらしたYoomaさんに
私達の撤去の様子をご覧になっていたゲストさんが
同じように破壊してほしいとリクエストされました。



そしてそれを快くお受けになったYoomaさんでした。



幸運にも私達は最期のSpider of Connectionを
間近に拝見することができました。



蜘蛛の破壊
豪快でした。




そして、こちらはもう一人のお友達アーティストさん
Mikati SladeさんのThe Cake Stageです。
SL9Bの顔、メインステージでした。
お誕生日のお祝いにふさわしい
大きくて可愛らしいケーキが出来上がるのを
建設期間中、毎日わくわくしながら眺めていた私たちでした。



上空からのSSでそのスケールがわかるでしょうか、
4SIMを使った巨大ケーキステージです。
お一人でコツコツと
時には孤独を感じるほどに
彼女は一生懸命作業していらっしゃいました。
私たちは近くを通りながら、作業の邪魔しちゃいけないからと
ご挨拶も遠慮していたのですが
後でそんなことをお聞きして
あの時お声かけすればよかったと思いました。
やっぱりね、制作って孤独な作業なんですよね。
特にお一人で重責を背負ってられた。


でも、そんなご努力や闘いから生まれた巨大なケーキのステージは
オープニングセレモニーの舞台となり
SL9Bの象徴的オブジェクトでした。
本当に本当に素晴らしかったです。







今年のSL9Bは
リンデンがSIMの提供から手を引いた年でした。
それでも有志が20ものSIMを提供してくださり
有志の手により運営されて開催されたものでした。
国境を越えてユーザー同士が
集える感謝を胸にお祝いをするイベントは
きっとそれぞれの立場で例年より大変だったと思います。
運営の皆様もお疲れさまでした。

審査を通過し、エントリーが決定してからも
SIMにREZする権限を受けるためには
フランクな英語のチャットの中で
自ら運営スタッフを探して手をあげて
私たちのグループを入れてほしいと叫ばなければなりませんでした。
ただでさえ英語を難しいと感じている私達には
くだけた表現の英語が理解しがたく
関係者のタグを与えられるまでにクタクタに疲れてしまったり
その後の連絡事項も連日グループ通知とグループチャットから
拾わなければなりませんでした。
チャットが動くのは日本人が寝静まった時間帯でしたので
日々眠い目をこすりながら連絡と制作・設置と
これまで以上に神経をすり減らすことの連続でした。
Clioneさんは深夜でも気持良く質問に答えてくださって
本当に助けていただきました。
私達もお仲間と助け合って情報交換をしました。
無理かもしれないと折れそうな心と、でもこう表現したいと願う事
いつも背中合わせでしたが、
結果的に求めることは全て表現できたと思います。

今回私達Sayopiyoは、SL9Bという舞台で
Kosamuさんやchamさんとのコラボレーションもできましたし
たくさんのゲスト様にもお越しいただき
笑顔で最期の儀式を終えることができました。

全ての皆さまに心から
ありがとうございました!! :D