Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2012年5月14日月曜日

Raglan Shire Artwalkに出展中のSayopiyo作品解説と耳寄り情報とRaglan Tree Galleryの素敵な企画

このブログは画像をクリックすると大きな画像を表示することができます :)



わたしたち二人が参加中の
"Raglan Shire Artwalk 2012"
平面作品のエリアと
立体作品のエリアと
巨大立体作品のエリアと
Raglan ShireのギャラリーであるRaglan Tree Galleryの
大きく分類すると4つがあります。


テレポート地点は

平面作品のエリアが

2D Art Areas #1 & #2, Raglan Shire (126, 129, 22)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/127/130/23

2D Art Areas #3, Raglan Shire (127, 86, 22)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/128/86/23

立体作品のエリアが

Sculpture Area #1, Heron Shire (125, 127, 21)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Heron%20Shire/125/127/22

Sculpture Area #2, Morning Shire (203, 177, 21)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Morning%20Shire/204/178/21

巨大立体作品のエリアが

Sculpture Area #3, Raglan Commons (66, 190, 22)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Commons/67/190/23

Raglan Tree Galleryが

Raglan Tree Gallery, Raglan Shire (38, 138, 40)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/38/139/41

その到着地点から
たくさんのアート作品を眺めるお散歩ができます。


大勢のアーティストさん達が
オリジナル作品を持ち寄ってSIM中に並べていますので
テクスチャ読み込みに時間を要するかもしれませんが
表示した世界はとてもワクワクする世界です!!


そんな中から今回は
わたしたちの作品のご説明をちょっとさせていただきますね。 :)



ここはRaglan Shire。
2D Art Areas #1 & #2のエリアです。
会場内のテレポートパネルの一番上のピンク色です。



gallery Sayopiyoの写真を撮る人、
Sayoko Moonwallの作品のコーナーです。
直接行く⇒http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/108/154/22

何故今年、私が桜を集めて展示しているかを
少しお話しいたしますね。

何か辛い事や悲しいことがあった時、人の心は深く沈んでしまいます。
中には誰にもそれを伝えられずに自分の中の深い闇にとどまってしまったり
また、誰かと共有していたとしてもそれがどこにも救いを求めることのできない
大きな大きな悲しみであるかもしれません。

日本人である私は、2011年3月11日の悲しみと
そこからずっと続いている世の中の矛盾や怒りにとても心を痛めています。
日本人が個々の立場で様々な葛藤をしながら今日を生きています。

うつむく中で目をあげて気がついた桜の花は
暖かな季節の訪れを告げるものであり
また、取り立てて幸せを感じながら過ごしていない時であっても
一瞬でも明るい気持ちにさせてくれる不思議な力を持っています。

そして、今、隣に居ない大切な人にも
その柔らかな美しさを共に感じてほしいなという気持ちに
自然とさせてくれる花です。

あの日から1年経ち、またそこから生かされた人々の新たな時間が始まっています。
全ての人々の心に桜の花びらが舞うような明るい道が開けて行くようにと
願いを込めて桜ばかりを選んで持ってきました。



縦長の写真を中央に配し、
その左には夜桜のある景色を並べています。

一番左は数年前に撮影した京都の植物園での夜桜。
左から2番目は今年の京都岡崎 花回廊。
左から3番目は今年の京都府宇治市植物園の夜桜。



中央に満開の桜の下で人生の新たな一歩を踏み出そうとしている
花嫁さんと花婿さんを写した写真を飾ってみました。
撮影場所は京都市の上賀茂神社(賀茂別雷神社・かもわけいかずちじんじゃ)。
"みあれ桜"と呼ばれる枝垂れ桜です。
「みあれ」という聞き慣れない桜の名前にちょっと調べてみると
『御生れ』や『御阿礼』という漢字に辿り着きます。
「あれ」は生まれるという意味を持ち、ここでは
「神または貴人の誕生・来臨をいう語。ご生誕。ご来臨。」を意味しているようです。




縦長の中央の写真より右にあるものは、
昼間に撮影した桜の写真です。

一番右が今年撮った京都府宇治市の桜。
右から2番目は数年前に撮影した京都の桜。
右から3番目は今年撮った京都上賀茂神社の"斎王桜"。





わたしたち二人は
このSIMに来る時は
よほど急いで来る時以外は
だいたいウサギさんです。
二人とも黒ウサギの時もあります。

このSIMにはTinyさんのショップがたくさんあるので
Tiny Worldを楽しむのも素敵ですよ!! :D




こちらはHeron Shire。
Sculpture Area #1のエリアです。
会場内のテレポートパネルでは上から三番目の緑色です。



gallery Sayopiyoのイラストを描く人、
yoyo Quartzの作品のコーナーです。
直接行く⇒http://maps.secondlife.com/secondlife/Heron%20Shire/39/80/21




大きなこいのぼりです。
もう既に他の場所の展示をご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが
yoyo Quartzはその場所に応じて
展示方法やそのためのパーツにもこだわっています。

鯉はお魚ですから
本来は水の中を泳ぐものですよね。
それが鯉幟になると空を泳ぎます。

今回、ちょうど展示エリアに水辺も含まれていましたので
お魚らしく、そちらに展示をさせていただきました。

様々な場所で展示をしておりますと
その条件下で
全ての工夫や演出が残念ながら全てのみなさまのPCで
再現しきれないかもしれない場合があって
悔しい思いをすることがあります。
しかし、今回、作品の半分を水に沈めることによって
水面に映っている表現が
ゲスト様全てのPCに美しく表現できると思います。

リンデンの美しい水、
今回この場所に展示させていただくことができて
とてもうれしく感じております。


ではこの作品について
作者のyoyo Quartzから一言貰っちゃいましょう。



本来こいのぼりは真鯉 (黒い鯉) のみであり、
その一匹が子供 (男の子) を表します。

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を
多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、
竜になることができたことにちなんで
鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。
ーウィキペディアよりー

これに私なりの解釈を加えたものが
今回の "こいのぼり" になります。

魔除けの "吹き流し" までも後ろに従え
力強く突き進む鯉のぼり。
これは苦境をはね返す様を強調したものです。
今回この場所の展示の特徴として、
水面下に反転した鯉のぼりを沈めることで
PCのスペックに問わず
水面に写り込んでいるかのような演出を加えています。



ゆっくりと回転する作品です。



ここではわたしたちの作品をご紹介させていただきましたが
この"Raglan Shire Artwalk 2012"では
たくさんのアーティストさん方が
素敵な作品を持ち寄って
たくさん並べて飾るアート展ですので
是非ごゆっくり散策しながら
たくさんの作品に触れていただきたいと思っています。



そして、ちょっと耳より情報!!


ここはね、素敵なものをゲットできる場所です。
0L$のお土産やら、Raglan Shire Artwalk限定商品など
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/171/159/23


わたしたちが手に持っているドリンクや
今年のイベントの名札みたいなワッペンや
被っているお帽子も
ここで0L$でゲットしました。
Tシャツとか
昨年いただいたTinyさんが手に持って
そのまま絵のようになれる額もオススメです!!



そこから見えるこのカラフルなスペースはね、
面白いの!! :D
何度かこの中を走り回ってみてください。
楽しい声が聴こえてきますよ!





そして、つい先日から始まったようですが


Raglan Shireにあるギャラリー、"Raglan Tree Gallery"で
面白い企画が始まったようです。

ここへは会場内にあるテレポートパネルの
一番下の黄色い所をクリックで地図が開きます。
●Raglan Tree Gallery
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/38/139/41




このRaglan Shire Artwalkは2007年から始まったそうで
毎年のSSを皆さんから募集し
このギャラリーでの展示を開始されました。


その年ごとに展示パネルを用意し
過去のイベントも思い出すことで
楽しみを倍増させようよっていう
参加したアーティストやゲスト様へのおもてなしですね。 :)

こちらは最初の年、2007年。



こちらは2008年のイベント。



このパネルが2009年。



2010年のArt Walkですね。



そしてわたしたちがお声かけ頂いて
初めて参加させていただいた昨年2011年。

最初にこの地で出会ったタイニーさんから
これまで出会ったタイニーさん全てがとても親切で、
言葉の壁を怖がる必要はなかったと感じます。



そして、現在開催中の今年2012年。

それぞれの展示パネルの下の紫のBOXに
SSを投稿することで出来上がってゆく展示です。

素敵な企画につい笑顔にさせられちゃいます。 :D



会場のあちこちにあるテレポートパネルは
このSSの左側に写っているものです。
巡ってみたい場所を選んでクリックすると
そのエリアのテレポート地点への地図が開きます。



SIM全体がアートだらけ。
地上部の作品やショップだけではなく
少し上を見上げてそちらもグルーッとお散歩してみて下さいね。
とっても一日じゃ遊びきれません!!! :D





 RAGLAN SHIRE ARTWALK 2012
----- ラグランシャイア アートウォーク 2012 -----

【日程】: 2012年5月6日(日)~27日(日) 18:00 ※SL時間
【場所】: ラグランSIM群中4SIM
(Raglan Shire, Heron Shire, Morning Shire, Raglan Commons)
【Raglan Shire公式サイト】: http://raglanshire.com/
【FacebookのRaglan Shireのコミュニティ】: http://www.facebook.com/raglanshire

【イベント会場 LMs & SLURL】
(会場のあちこちにあるテレポートボードで地図を開いてテレポートできますよ。)
●2D(平面)作品展示エリア
・2D Art Areas #1 & #2, Raglan Shire :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/127/130/23
・2D Art Areas #3, Raglan Shire :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/128/86/23
●3D・Sculpture(立体)作品展示エリア
・Sculpture Area #1, Heron Shire :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Heron%20Shire/125/127/22
・Sculpture Area #2, Morning Shire :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Morning%20Shire/204/178/21
・Sculpture Area #3, Raglan Commons :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Commons/67/190/23
●SIMにあるアートギャラリー
・Raglan Tree Gallery, Raglan Shire :
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/38/139/41

【gallery Sayopiyo展示スペース】
◆yoyo Quartz (Sculpture Area : Heron Shire)
展覧会バージョンのこいのぼりを水のエリアに設置しています。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Heron%20Shire/39/80/21
◆Sayoko Moonwall (2D Art Area : Raglan Shire)
桜ばかりを集めています。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Raglan%20Shire/108/154/22