Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2011年11月6日日曜日

昨夜のSayopiyo's "WHITE x WHITE x WHITE"でのJazz Eventと今夜の"JAZZ & ART Festival 2011"のライブ情報


まず、お詫びをさせて下さいませ。

昨夜はJAZZ & ART Festival 2011のJAZZ EVENTを
gallery Sayopiyo 3rd Gallery & Concert Venueのリニューアルオープンの
こけら落としステージにさせていただけるということで
とても緊張し、準備してまいりましたが
大勢のお客様にお集まりいただき本当にありがとうございました。
そんな中でも、リンデンの嵐というのですね…
とてもSIMが不安定な状態に陥り、
SIMのFPS値がとんでもない数字になる中
音の配信URLを土地設定に何度打ちこんでも
それをオンにする操作が不能になってしまい
状況をアナウンスするにもチャットを打ちこんでも全くそちらも反映しない状況になり
相方さんも落とされてなかなか戻ってこられず
辛抱強くお待ちいただいているお客様や
テレポートポイントでいらしてくださったお客様が
重なり合って動けない状態でいらっしゃる事も見えていて
こんな時無言でただただ何度もトライすることしかできず
本当に申し訳ありませんでした。

幸い、SIMのオーナー様が別の場所で
待機して下さっていたので
急遽再起動をお願いし
再び戻って下さいましたお客様とご一緒できました事
本当に本当にありがたく、
ただただお詫びとお礼をお一人お一人の
お手を握って申し上げたい気持ちでございます。

生中継を届けて下さるVWBCさまにも
遅れての開始となりましたが配信していただくことができ
せめてあらためて会場にお越しいただくことができなかった皆様にも
もしご覧いただけていたとしたら
あの後のお時間、ご一緒に楽しんでいただけたとしたら
せめてものお詫びになるかと思います。
VWBCさまにもあの状況でお付き合いいただき感謝でございます。

いつも一生懸命冒頭のご紹介トークを
下調べしたりしてご準備頂いている
dinamite Kiddさんとmiyuki Alterさんにも
ステージ上でただご一緒にハラハラしたりやきもきしたりさせてしまって
本当に申し訳なく、操作不能に陥ったビュワーに
何度も蘇って!と懇願し操作を続けたのですが
情けないことで申し訳ありませんでした。

ピアノの前でご準備いただいていた
amina Aeonさんやご一緒に演奏して下さる皆様にも
音を届けて下さるスタッフの皆様にも
長い間お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。

SIMの再起動後は
開始時間が遅れてしまいましたが
最後まで深く濃く素晴らしい時間を
ご一緒することができまして
全ての皆様のご協力のおかげと
深く深くお詫びと御礼を申し上げます。


最近、どんなに重くて不具合が出ても
何故かカメラだけはしっかり回って
撮影することができるので
ご覧いただけなかった皆様にも少しだけでも
その時の雰囲気をお伝えしたいと
今回はいつも以上にSSをたくさんUPしております。

JAZZイベントは昨夜一夜でしたが
この後もこのギャラリーは
いつでも皆様のお越しをお待ちしております。
再びお越しいただけると幸せでございます。











贅沢な二部構成のプログラムで
最初から素敵でした!
ピアノだけではなくコントラバスが泣かせるように響いたり歌うように響いたり
日本の曲もJazzの楽器構成でJazzのリズムで
また違った魅力を響かせることができるんだと酔ってしまいました。



見えない部分までしっかりフォローして下さった運営スタッフの皆さんも
1Fのフロアで最初から最後までずっと見守っていて下さいました。









休憩をはさんで第二部は
二胡 (にこ) という楽器も登場し
それがまた素晴らしい演奏で
Jazzだったりタンゴだったりを綺麗な音で奏でて下さいました。




このギャラリーは照明にもたくさんの工夫や実験を重ねました。
ステージにはそれを照らす照明が必ず必要になります。
作品を効果的に照らすにも灯りが必要です。
それでもSLの環境では生きてくるライトにも限りがありますし
色んな条件を想定し、実験し、何度も調整しています。

たとえば、この赤い『彼岸花』のオブジェは
通常作品では明るさ全開にしていますが
このオブジェに関しては明るさ全開を切って一部に照明を当てています。
PCスペックによっては色々考えてやってみた事も再現出来ない可能性もあります。
そこで、グローを入れてみたり、裏面には段階的に透過を使ったりと
色々な工夫を施しています。








1Fでは先程までとても心配していた運営スタッフさんも
ダンスを始め、わたしたちもその中に加わりました。
先日素晴らしいピアノとソフトな歌声で魅了して下さった
Zachh Caleも一緒です♪




アンコールにもお応えいただけて
会場は大満足でした。
冒頭色々と不手際がありご辛抱下さった皆様に
あみなさんがプレゼントして下さったようでとてもうれしかったです。






二部構成の演奏とアンコールが終わり
今度は皆様へのお見送りの曲をと
またあみなさんが弾いて下さって
本当に心のこもった素晴らしい演奏会でした。



毎年"JAZZ & ART Festival"を楽しみにしていらっしゃるファンの皆様
ピアニストあみなさんのファンの皆様、
そして、Sayopiyo会場を見に来て下さる温かい皆様
たくさんのゲスト様のご期待と支え、そして今回はご辛抱もいただいて
20111105を終えることができました事
心より感謝いたします。ありがとうございました。

会場の途中変更があったり
色々とここまでの道は多難でしたが
それをずっとサポートして下さった運営さんにも感謝いたします。



今回わたしはこの会場に赤い作品を選んで持ってきました。
特に大きなオブジェとしたのは『彼岸花』(曼珠沙華)
秋に水田の畦道や墓地に咲いているのをよく見かけますね。
本来、毒性を持つこの花は虫よけや
昔の風習で土葬で埋葬されたおからだを
動物によって掘り荒らされるのを
防ぐためだったとも言われています。
(WIKI参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A
そういう意味では、忌み嫌われることもあるかもしれないお花ですが
わたしは端整な美しさをもつこの花が
寂しい魂の傍らに咲いて慰めているのではないかとも思うのです。
今年は日本中がたくさんの涙を流しました。
お一人お一人がそれぞれのお立場で祈る事願う事を心に秘めていらっしゃると思います。
わたしは『彼岸花』を『悲願花』と捉え、
悲しみの中でも願い、まっすぐ歩いて行けば、いつかその願いが届くと信じたいと
そんな意味も持たせて今回のこの会場に持ち込んでいます。
わたしがそんな風に考えたのでyoyoさんも「追悼や鎮魂」をこめて
普段ではなかなか発表する機会がない『菊の花』を初めてご披露しています。



”光の柱”
最初にわたしたちの会場を見に来て下さったあみなさんが
そんなイメージを持って下さいました。
「私が思い描いたのは、天から海に光の筋が立つことがあるじゃないですか
あれを、イタリアでは天使のはしごとよぶのです^^」
「この会場の銀の柱から、光を昇らせて見せますよ^^w」

わたしの作品について少しお話しした後、あみなさんが
この会場のイメージと制作者の想いも連れて下さって
コンサート終了後に”光の柱”だと
わたしたち二人に曲をプレゼントしてくださいました。

お福分けと、残っていらっしゃる皆様に
まだ帰らないでと呼びかけてご一緒に聴かせていただきました。

あみなさんのお言葉通り
わたしたちが作品にこめた想いが
"天使のはしご"・"光の柱"で天に通じたかもしれないと
メロディーを聴きながら勝手に感じてしまった昨夜のわたしです。



素晴らしい音色と光とアートの饗宴だったと
そんな時間を持たせてくださった全ての皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!



そして、今夜のライブはこちらです。



Nov.6 (SUN)
Live Event @ Goodwind Seiling Exhibition Venue
4:45 Introduction: miyuki Alter & Toko Loon
5:00 Live:Moshang(TAIWAN)
6:00 Live:Jana Kyomoon(UK)
Venue: N00Sphere Playground & Spiral Shell, amatsu
http://slurl.com/secondlife/Amatsu/83/186/21


11月6日(日)
ライブコンサート @ Goodwind Seiling アート展
21:45 紹介トーク: miyuki Alter & Toko Loon
22:00 ライブ:Moshang(台湾)
23:00 ライブ:Jana Kyomoon(イギリス)
会場: N00Sphere Playground & Spiral Shell, あまつ
http://slurl.com/secondlife/Amatsu/83/186/21



インワールドでこのポスターを見たらクリックね!:D
Goodwind SeilingさんのArtist会場で
また素晴らしいJazzイベントをご一緒いたしましょう!

Goodwind SeilingさんのArtist会場は
赤い球体がいっぱいなんです。
体感して遊べる綺麗な綺麗な世界です。
Goodwind Seilingさんのサイトをご覧になって下さいね!
http://vimeo.com/18752533




●Jazz & Art Festival 2011今夜の会場へはこちらからどうぞ
N00Sphere Playground & Spiral Shell, amatsu
http://slurl.com/secondlife/Amatsu/83/186/21


●Jazz & Art Festival 2011の詳細情報は
公式ブログでゲットしてくださいね。
http://jazzandart.slmame.com/

●JAZZ & ART Festival Facebook Pageはこちらです。
https://www.facebook.com/JAZZandART

●JAZZ & ART Festival Twitterはこちらです。
http://twitter.com/#!/jazzandartfes


●Jazz & Art Festival 2011のプチインフォメーションは
Sayokoのメインブログのサイドバーにもあります。
http://gallery-sayopiyo.blogspot.com/

●gallery Sayopiyo 3rd Gallery & Concert Venue
"WHITE x WHITE x WHITE"へはこちらからどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Tokyo%20Sea/207/131/21