Exhibition gallery Sayopiyo official video since 2010

▼(1)2010/8/14~9/30 Rhizome Gallery Exhibition『2-FILTERS 5-SPACES』*****▼(3)2012/6/18~27(28)SL9B『SMILE MONUMENT』 **
(2)2010/10/16~11/28 Jazz & Art Festival 2010『Captive Balloon』▲*****************(4)2012/8/3~4 SL24 2012『Sayopiyo x FESTIVA』▲

gallery SayopiyoへTP(アイコンをクリックでSecond Lifeでのそれぞれの場所への地図が開きます)


2011年1月26日水曜日

Japanese Styke Galleryを彩る作品たち yoyo's zone 1


昨日、新しいギャラリー(Japanese Style Gallery)の
プレオープン記事が続いておりますがと
それ以外のgallery Sayopiyoの拠点もご紹介させていただく
<gallery Sayopiyo 拠点ご案内>という特集タグを作って
少しずつ連載することにいたしましたが
それと並行して(というかその一部になるのでしょうが)
Japanese Style Galleryで現時点で
展示販売させていただいております作品に
スポットを当ててご紹介させていただく
新たな特集タグ<Japanese Styleナビゲーター>というのも
お届けしたいと思っています。

yoyo Quartzは普段あまり自分の作品について
多くを語りませんし
Sayoko Moonwallもゲスト様の
作品との対話のお時間に
水を注したくないなと考えるので
ご説明を求められたりご質問をお受けするまでは
あまりお話しすることは控えておりますので
今回は少しだけブログで解説めいたものを
連載してゆきたいと考えております。

どちらの特集もリアルとの時間配分で
ゆっくりになるかもしれませんし
集中してできることもあるかもしれませんし
というムラのある連載になると思いますが
少しでもご興味ございます方は
どうかおつきあいをお願いいたします。

と、前置きが長くなってしまって申し訳ございません。


Metaworld JapanのSkyに浮かぶ
このJapanese Style Galleryは
テレポートしていただく地点が
長いギャラリーの建物のちょうど中間地点あたりになります。

長く縦に割った半分を
yoyo Quartzの立体表現や動きなどを取り入れたIllustration作品
その反対側半分を
Sayoko Moonwallのリアルで撮影したPhotograph作品
という構成で和の雰囲気を生かした展示にしております。

中間地点に降り立ちますので
ご自由にご覧になってくださいませ。

わたしの方はyoyo Quartzのイラスト作品の
一応ネームプレートのある場所を
スタート地点として
順番にナビゲートさせていただきますね。


長方形の建物の短い方の辺にある
両側の階段を上ったところに
二人のネームプレートがあり
そこで二人のゾーンが区切られておりますが
双方は中央のテレポート地点の空間が開放されており
また、区切る壁は壁面にせずに
縦格子を使ってどちらからも見えるようになっております。


さあ、yoyo Quartzのネームプレートがある
この場所からわたしはナビゲートさせていただきましょう。


先日グループギフトとして
メンバーの皆様にお贈りいたしました
『和傘ブロックスタンド』
(なんか違うって途中でyoyoさん「ブロック」を入れたので
わたしも今回から入れてみました~w)

皆様にはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3つを
お贈りさせていただきましたが
こちらのギャラリーにはLサイズを展示しております。

一気にメンバー様が増えて
とてもうれしいです!
ちなみにSayokoはものづくり初心者なので
今回のようにすごいものはできません…。
でも、時々yoyoさんがお年玉みたいなのを
出してくれると思うので
どうか大きな器で包んで下さいませ…。川*^―^*;川ゞ
(なにやらもう少し先に、またすごいの考えてるみたいなのですw)
と相方にプレッシャーかけつつ
次行きますっ!川*´艸`*川


その、ゆっくり回転している『和傘ブロックスタンド』を背に
yoyo Quartzのゾーンを見てみると
うわぁ、長~い…。
なので、チャットでの会話は離れてると届きませんので
もし何か失礼ございましたら
「届いてないのだな」「気がついてないんだな」と
ご容赦くださいませ…。


『和傘ブロックスタンド』を背に
そのまま右手側にあるのが
『紫陽花三部作』の額が大きい方のタイプ。

SS右から『Pink Hydrangea』 2prim
中央が『White Hydrangea』 2prim
左が『Blue Hydrangea』 2prim

そして、もし、
3色をご購入の場合は
『Pink Hydrangea』の右下にちっちゃいPOPがございまして
そちらが3色セットでとてもお得にお買い物ができちゃいます♪

紫陽花の作品は
水面にご注目!
PinkとWhiteは雨が降っている波紋ができていますが
これは微妙にPinkとWhiteで異なるのです。
また、Blueは水面が揺れています。

壁に飾っている絵の水面が
揺れているってすごいでしょう!?
その優しい動きに心癒されてしまうのです。



次はその前に飾られているこちらの作品です。
『風のない日に』(Fallen Leaf)
今度は左から White 3prim
中央が Black 3prim
右が Green 3prim

これはね、是非立ち止まって
じっと眺めていただきたいのです。
風が吹いたらね細い右に伸びている葉先が
かすかに揺れているのを見つけることができます。

昨年のアート展『Captive Balloon』での発表当初は
WhiteとBlackが登場しましたが
その後、Greenも加わりました!

背景のそれぞれのカラーにも縦縞の地模様があります。


そして、和の空間をお持ちでしたら
是非1枚飾っていただきたい存在感のある作品
『吉野窓』
左 White plum tree 4prim
右 White plum tree P2 4prim

右のはグラデーションがかかっているのが
お分かりになりますでしょうか。
こちらは左右でプライスが違いますので
お間違いのございませんように…。



次は先程の『紫陽花』側の壁に戻りましょう。
右が『空に近い場所』(Place near the sky)  2prim
左が『鬼灯籠』(Oniakari) 3prim

普通のイラストだと思って見ていると
何か違和感を感じてしまう。
う~ん…。立体的な気がするんだけど…。


そして、斜めから見てみると…。
!!!!!
そうなんです。これも重ねて立体にしているのです。
左からも右からもギャラリーにてカメラの角度を変えて
どうかご覧になってくださいませ。

そしてじっとご覧になるとお分かりになると思うのですが、
『鬼灯 (ほおずき) 』の中の果実(赤い実)は
ゆ~っくりと回転しているのです。

yoyo Quartzの作品は
じっとご覧になっていただくと
色々な発見がございます。
美しいイラストを眺める喜びに加えて
この世界での表現ならではの発見の喜びも
味わっていただけると存じます。



わたしはこの世界に入る前から
彼の作品を日々眺めてきました。
その美しさはいつもわたしを満足させてくれていました。

その後、この世界で
二人で制作を始めるようになってからの
彼が創りだす作品は
これまでの静を越えて
動きや光が加わって静かな躍動を始めました。

日々彼は新しい事を考えています。
制作中の真剣な時間は
きっとお互いに怖いと思います(笑)
でも、それ以上に明日のワクワクが楽しいのです♪

初回からこのナビゲーターはお喋りですみません…。

ここから先の続きはまた次回にねっ♪



わたしの連載は始まったばかりで
まだ続くのですが
是非是非ギャラリーで作品に触れていただきたいと思います。
まだ、プレオープンの段階ですので
今後作品も入れ変わるかもしれませんし
サウンドエフェクトも追加される予定になっております。
何度でもお越しいただければうれしいなと思っております。川*^―^*川



●gallery Sayopiyo Japanese Style Galleryへはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Japan/241/127/803